安価な手数料が魅力で導入もスムーズ!導入時から他決済サービスの4倍超の新規会員を獲得!

photo:Ippei Okuda

株式会社ドゥ・ハウス モラタメグループ モラ・テンシステム開発部 マネジャ 松本智宏様とモラタメ事業部の浅井 茜様に「モラタメ.net」における「リクルートかんたん支払い」導入による販売促進効果についての実例をおうかがいしました。

決済サービス リクルートかんたん支払い
「リクルートかんたん支払い」はリクルートIDにクレジットカードを登録してお支払いいただくオンライン決済サービス。リクルートかんたん支払いに加盟しているECサイトであれば、リクルートIDをお持ちの方はIDとパスワードを入力するだけでかんたんに支払いを完了できることに加え、Pontaポイントをためたりつかったりすることが可能。
導入サービス モラタメ.net
食品や日用品などメーカー様から商品をお預かりし、その商品を利用したいと思われるユーザー様がお試し。その後、ご利用いただいたユーザー様の感想をいただいたものを集めてメーカー様にお届けするという形で、生活者(ユーザー様)とメーカー様の間に立って双方を結ぶサービス。
取材日:2017年2月

導入前からID決済のメリットを確信

松本様:2014年12月、実はある決済代行サービスの導入を検討している際にその担当者様から、決済手段として「リクルートかんたん支払い」を紹介されました。他のID決済をすでに一社導入済みで、「モラタメ.net」はID決済との親和性が高いと感じていましたが、「リクルートかんたん支払い」の説明を聞いて確実にメリットがあると予想できました。
そしてリクルートさんとの打ち合わせの中で、導入と同時にキャンペーンを実施しようということですぐにお話がまとまり、実施に向けた準備を開始しました。

安価な手数料が魅力、接続は非常にスムーズ

松本様:システム導入については、事前に決済代行サービス側と進めていた準備が功を奏し、スムーズに進めることができました。また、導入後もリクルートさんと相談することで、ユーザー様の決済プロセスの画面を簡略化できたなど、より使いやすいサービスに調整できています。
「モラタメ.net」では実売価格1,600円相当の商品を、送料関係費として半額程度の800円から900円でユーザー様にサンプリングをお試しいただくというかたちが多いです。小額のお取り扱いが中心であるため、負担になりやすい決済システムの手数料額は会社で上限を設けているくらいなのですが、「リクルートかんたん支払い」の手数料は抑えめであるため、広くご利用いただくのにたいへん助かっています。

導入月から効果を実感。通常キャンペーンの4倍以上の新規会員を獲得

松本様:導入後すぐに手ごたえがありました。通常はキャリア決済以外の決済システムを導入した場合、導入初月の利用率は全体の1%くらいなのですが、「リクルートかんたん支払い」の場合は導入月から、利用全体の3~4%を占める結果を得ました。

浅井様導入時の新規会員数の増加は顕著で、導入月は他社様との施策も含めて「モラタメ.net」が行う通常キャンペーンに比べると、4~5倍近くの新規会員が獲得できたというデータがあります。
さらにキャンペーンを積み重ねていくうちに、どんどん右肩上がりに会員数が伸びていったんです。
リクルートさんをご存知だけれども「モラタメ.net」はご存知ないという方もいらっしゃいます。「リクルートかんたん支払い」の導入によって、そういった方々の認知を促し、初回利用のハードルを下げられるのではと期待していましたが、実際に「リクルートかんたん支払い」経由での新規利用の多さは実感しており、より多くの方にメーカー様の商品をお試しいただく機会を作っていただいています。リクルートさんの信頼度が高いのに加え、たびたびリクルートさん側からもメールなどで告知していただいているのも、「モラタメ.net」利用につながっていると思います。

利用者数は徐々に増加し、現在は導入時の2.7倍までに

浅井様:キャンペーンはリクルートさんと一緒にアイデアを出し合って実施しており、「リクルートかんたん支払い」のキャンペーンでのご利用回数は導入月(2014年12月)から2016年12月の2年間で合計約14万回。月間で2.7倍の利用者数となりまして、多くの方にメーカー様の商品をお試しいただけるようになっていることに満足しています。
キャンペーン告知は反応を見つつ、会員様へメールで行うのですが、反応がいいというか確実にメールも見てくださって、キャンペーンをご利用いただいている感触があります。直近に行った2017年1月のキャンペーンは特にリアクションが予想以上にあり、利用数が多いためにキャンペーンを早期終了させていただきました。
繰り返しご一緒にキャンペーンを実施させていただいているので、「モラタメ.net」を利用するときはリクルート、と決めていらっしゃる方も多いと思います。

利用者数が増加!月間の利用者数が2.7倍に!

スマホでの決済がかんたん、IDとパスワードのみで完結

松本様:スマートフォンでの利用が断然増えてきまして、弊社でも昨年の後半にはもうパソコンの利用を上回ったという状況です。「リクルートかんたん支払い」のようなメールアドレス(リクルートID)とパスワードだけ入力すればいい、というかんたんさはますます重要になっています。リクルートさん側で決済に必要な重要情報を保管していただいていることで、弊社としての負担は軽くなっていますね。

Pontaポイントと小額決済の相性は抜群!

浅井様:じゃらんやホットペッパーなどいろいろなサービスでPontaポイントをためることができるので、「モラタメ.net」のように小額利用が中心のサービスですと、ためたポイントをパッと気軽につかって試していただきやすいと思います。

リクルートIDの圧倒的な会員数、そして提案力に期待!

松本様、浅井様:「モラタメ.net」と「リクルートかんたん支払い」との相性のよさには満足しています。そしてリクルートIDの会員数の圧倒的な多さや協力していただけるキャンペーンなど、提案力に期待する部分があります(Ponta会員数は8,000万人以上(2017年1月末日現在))。「モラタメ.net」の会員数は継続的に伸びていて現在は80万人ほどですが、さらに多くの方にメーカー様の商品をお試しいただけるよう、ぜひ今後とも協力してキャンペーンほかの施策を行うなど一緒に成長していけますことを願っています。

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